2015年5月17日日曜日

銃と魔法:法撃特化PPコルブスのお話

 リアルが忙しい忙しいって言ってるわりにどうでも良い事ばかり考えてる私だけれど、PSO2しばらくやれな過ぎて新しくキャラ作りたい欲湧いてきちゃった。
 Ra/Foっていうよくわかんないクラス構成をやってみたい。
 エレコンの代用でシャープシューター使う事でテク威力の減衰を抑えながら、セイブバレットでPPの消費を抑えるのが狙い。グレネードもPP回収に役に立つし、シャプシュ要らない程度の雑魚が相手なら今度はキルボでPP回収っていうのもできるし。当然ランチャーはガレトショコラで、消費PP66%で戦えるようになる。問題になるのは基礎法撃力の低さと、武器の潜在が火力じゃない事だけれど、WBがそれを補える力を持ってるだろうって想定してる。WB使ってる場合ガレトショコラに特殊弾入ってないんだけどね。


 ここで、射撃と法撃、そしてPP周りを重視と聞いてピンときた勘の良いあなた。そう、法撃コルブスを使うわ。
 コルブスってなんぞ? という方の為にざっくり説明すると、マグのLがv30になった時点で法撃支援の値が支援値の内で最大の場合にレプスに進化して、PP回復J(一定間隔でPP回復してくれるアレ。テク職の人はおなじみ)を獲得して、Lv35の時に今度は技量支援を一度トップにするとアントリアに横進化する。ここからが面倒で、Lv39になったマグに今度はレベルが2つ上がるように(星9武器で1つの支援レベルを2つ上げるか、技量を含めて2つ上げるか、スターアトマイザーで攻撃ステを2つ上げるか)餌をやると、横進化しない(通称進化スキップ)。これを利用しながら、Lv100の時点で射撃支援が最大になるようにすると、アントリアからコルブスに進化して、PP回復E(ゲージ満タン時PP回復。無敵Aとタイミングが同じなので、発動が容易なのは伝わるはず)を獲得する。これがPP特化コルブスで、あとの90は普通の特化マグみたいに武器と家具で上げていくのだけれど……コルブスにするにはどうしても射撃をかなり高くしないといけないから、基本的には射撃用になる。

 で、法撃コルブスって言うのは、

Lv29 射撃9 法撃10 技量10
にして、法を1上げて

Lv30 射撃9 法撃11 技量10 (レプスに進化、PP回復J獲得
ここから射撃と技量を伸ばして

Lv34 射撃11 法撃11 技量12
で、技量を1上げて

Lv35 射撃11 法撃11 技量13(アントリアに横進化、コルブスへの伏線

ここからが面倒なのに私が参考にしたところには細かく書いてなかった(単にやり方が複数ある)ので、オススメの、面倒だけれどミスの起きにくいやり方を言うと、

まず射撃を伸ばして
Lv39 射撃15 法撃11 技量13(以下、技量は全く弄らないので省略

コモン武器やルームグッズで経験値を調整してから、スターアトマイザーで(打撃が上がらないように)射撃と法撃を同時にレベルアップさせて
Lv41 射撃16 法撃12

今度は法撃を伸ばして
Lv44 射撃16 法撃15

また調整後スターアトマイザーで
Lv46 射撃17 法撃16


こうやって、射撃と法撃を交互に上げるのを繰り返していくと、
Lv96 射撃42 法撃41
のアントリアになるはず。アントリアじゃなくなってたら既に失敗だから諦めて。こうなったら勝利は目前で、同時でもなんでも好きな方法で射撃と法撃を両方43にしてから射撃を1だけ振れば
Lv100 射撃43 法撃43 技量13(アントリアからコルブスに進化、PP回復Eを獲得)
ってなって、あとは法撃に90振るだけの簡単なお仕事。お疲れ様でした。

 見て分かるように、特化マグと比べてソールⅢ分法撃力が低い。けど、元から低いから今さら気にするような事でもないよねっていうのが私なりの開き直り。いざとなったらキューブつぎ込んで特化に出来るしね。もちろん、今は忙しいから絶対にやらない。絶対ミスるし。復帰できたら8thキャラにRa/Foができるかもしれないわね。

0 件のコメント:

コメントを投稿